クラシックギターと共に生きる

ギター界でも幼少からの英才教育が流行っている中、24歳から自分の夢にまっすぐ向かうことを決めた僕が日々思うことを書きます。

頭の中に指揮者をもとう!

クラシックギターはよく、小さなオーケストラと例えられたりしますが。

 

実際のオーケストラの演奏とかみてたら指揮者がおるやないですか!

 

僕たちギタリストも演奏するときに自分の頭の中に指揮者をつくりましょうってことです!

 

具体的には、

  • クレッシェンドしたり、キーになる音だったり音楽をしっかり把握すること。
  • 次にその把握した音楽に対して、準備をするように促してあげること。

などなどをやろうってことですね。

 

 

大きな音を出す前には大きな音を出す準備が必要になります。当たり前だけど(笑)

 

その準備をどれくらいしっかりできるかが音楽の完成度にもすごくかかわります。

 

準備するってことは、先に知ってないとだめなのです。これも当然か(笑)

 

でもできてない人は結構多い気がします。

 

  1. 先にどんなふうに弾かれるべき音楽なのか把握する
  2. 把握した音楽への準備を身体にさせる
  3. しっかり準備できた状態で身体が自然に演奏する
  4. 次の準備

 

これを徹底していくことが脱中級へのひとつの道だと思います。