クラシックギターと共に生きる

ギター界でも幼少からの英才教育が流行っている中、24歳から自分の夢にまっすぐ向かうことを決めた僕が日々思うことを書きます。

今趣味がなくて、何に時間を使えば人生が充実するかわからない人へ

とりあえず試しにギターを弾いてみませんか?笑

 

 

今でこそギターの先生になって周りの人を幸せにするぞ!って目標のもとに毎日必死に頑張ってる僕ですが、昔は毎日だらだら過ごしてました(笑)学校嫌いすぎて不登校だし。

 

どれくらいだらだらしてたかというと、毎日メイプルストーリー(ネットゲーム)やるのに中学校サボって、友達が学校終わったら一緒に麻雀したりスマブラしたりバドミントンしたりゲーセンいったり…w

受験期でもずっとそんな感じでした(´・ω・`)

 

その後京都の某有名私立高校に入ったはいいんですけど(公立は内申点悪すぎて落ちました)なんか雰囲気あわないなと思ってすぐ休学からの退学しました…(笑)

高校では友達は一人もできませんでした(笑)

 

で、バイトしながらゲーセン通って適当に大検とって大学入って、である日急に本気で先生になろうって思って中退して今に至ります

 

今考えると親に迷惑かけまくってます("^ω^)

 

 

で、この日本では明らかにやべぇ経歴もちの僕が、なんで毎日前向きに頑張れてるかというと、やっぱりギターのおかげやと思うんですね(もちろん優しい友達や、むちゃくちゃを許してくれてる寛大な両親のおかげでもあります)

 

 

ぼくがギター始めたのは中学3年くらいでtommy emmanuelってすごいギタリストをニコニコ動画でみかけたことがきっかけだったと思います

確かこの動画のはず。

で、当時音楽全然わかんなかった僕でもこのエンターテイナーっぷりにやられて、音楽すげぇ!!ギターすげぇ!!!ってなってw

まぁ少し見てもらえれば理由はわかってもらえると思います!(笑)

でおばあちゃんの家にあったアコースティックギターでいろいろ曲を一生懸命練習してました

 

 

高校(中退後)もそんな感じで押尾コータローとかコピーしてみたり。である日大学の授業サボってギター部の部室でジブリのソロギター弾いてたんですよ。

そこで

大萩康司 アクアレル2楽章 by sk 音楽/動画 - ニコニコ動画

この曲弾いてる人がいたんですよね。

 

もうすげぇ感動して。クラシックギターやべぇってなって。(弾いてた先輩は今ではプロになっておられます!すごい!)

その日からクラシックギターひいてます。今で5年?6年めかな。

 

最初は自分自身のために音楽やってみるかってはじめて、細々とやってたんですけど今では良さを共有・拡散したくて仕方ない状態です!('ω')ノ

 

 

今趣味って呼べものがない人にギターを勧めたい理由が何個かありまして、

 

1.割と簡単に手に入る

2.音が大きくないので細々練習できて、しかも上達が実感しやすい。

3.音楽は人の気持ちに直接語り掛けることができる。音楽に触れることで感情豊かで優しい人間になれる

4.継続して自分のために少しずつ努力することは精神衛生上よい

5.友達・知り合いができる

 

だいたいこんな感じです。

 

中古とかなら本当に安くで売っていて始めるハードルも低いので、毎日がなんとなく充実していないと感じる人、僕と同じく不登校でだらだらしてしまってる人、精神安定のために頑張るものが欲しいなって人はぜひ今日からためしにやってみてください。きっと素敵な毎日が始まると思います!☆彡