クラシックギターと共に生きる

ギター界でも幼少からの英才教育が流行っている中、24歳から自分の夢にまっすぐ向かうことを決めた僕が日々思うことを書きます。

忘れてしまいやすいポジティブな気持ちを見逃さない

今日の目標

1.自分の中にある(そして時たま忘れてしまう)ポジティブな気持ちに意識をむけながら演奏すること。楽しもうとするというよりかは、実は楽しい気持ちになってるけど他に忙しくて見えなくなってしまっていることが多い。

 

2.指先が弦とどう触れ合っているのかを意識すること。指をセンサーとして用いて、腕や身体で弾くこと。特に右手。フォロースルーまで意識の中に入るようにして、準備すること。

3.楽譜からイメージするものの質を高める。音楽のルールとその理解がカギだが、そこの気付きや要素の多さが自分らしさの形成にもつながるので、なるだけ丁寧に取り組むこと。

 

 

忘れてしまったり、意識できてないこと=無意識 を取り出して、意識的に磨いてもう一度無意識でできるようにしていくことが大切だと考えています。今日も頑張ります!!

 

 

 

今日のCD  -Esperanzaesperanza spalding